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技術力のゲームアーツの真骨頂!
ガングリフォンです! |
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次世代機のサターンで増えてきたポリゴン使用のゲーム。
その中でも一際輝きを放ったのが、このガングリフォンだ! |
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時は21世紀初頭。
世界は四極に分裂、各地で紛争を繰り広げていました。 |
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その紛争で使われていたのが、走行歩行兵器AWGS。
使用環境によっては、戦車より強いって程度のマシンだ。 |
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プレイヤーはこのAWGSの最新型となる、HIGH−MACSを駆り、戦場を駆け抜けるのよ。 |
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デモで繰り広げられる、立体機動での戦闘風景!
その格好良さにシビレたもんだ! |
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実際にこんな動きをするには、相当な熟練が必要なんだけどね。
では、早速スタートっと。 |
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まずは、出撃するミッションを選択。
作戦内容を伝えるブリーフィングが行われるぞ。
ミッション内容の理解は、作戦行動のために必須だぞ。 |
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デモと違って、ゲーム中はパイロット視点のみ。FPSだな。
ぱっと見、地味なのは確かだな。 |
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でも、プレーヤーの「ロボットを操縦してる感」はものすごいのよ!
映像、音を含めてプレーヤーをその気にさせるのがうまいのよね。 |
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今ならスティック2本で移動とエイミングが基本のFPS。
6ボタン+LRのサターンパッドだけど、うまいことやってるよな。 |
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前進後退がボタン操作で、ギアの切り替えみたいな感覚なのよね。
スピードアップして歩行モードからローラーダッシュに変わった時のスピード感がたまらないわよ。 |
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さらに戦車と一線を画すのが、ジャンプによる立体機動!
上空から狙えば高ダメージなのよ! |
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狙うのが難しいのと、ジャンプ回数に制限があるのが難点だけどな。
この辺は、兵器の延長であって、無敵のロボットでは無いって所なんだろうな。 |
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リアルさを追求してるわよね。
弾数も有限で、ヘリから補給してもらうなんてのもあるのよ。 |
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パワーアップとかは無し。
ミッションクリアに必要なのは、プレーヤーの操縦スキルと判断力よ! |
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基本的にはステージクリアタイプのシューティングゲームだな。
ストーリー性はあるが、直接的ではないな。 |
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ステージ数のボリュームもそれほどじゃないわね。
でも、これだけのアクションゲームは、当時のサターンでは画期的な事だったわね。 |
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ポリゴンでロボットアクション!
誰もが夢見たそんなゲームを、高い技術力で家庭用ハードで実現。
さすがゲームアーツって言える出来だったな! |
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ゲームアーツのゲームは、圧倒的に王道。
確かな技術力で、まっすぐに、そして緻密に作りこむ印象よね。 |
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メガドライブ時代から、隙の無い作りに定評があるよな。 |
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セガも技術力が売りなんだけど、なんか斜め上に進んでる感じなのよね。 |
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ゲームアーツが精魂こめて作りこんだ、当時最先端の一作!
今やってもかなりのインパクトがあるわよ!!
続編もいいけど、まずは1をやっときましょう! |
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絹ちゃん、まずはエクセサイズで慣れておかないと実戦は辛いぞ。 |
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むー、あっさりボコられたっす。
先輩の見てたら軽々動いてたのに・・・ |
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