ウイングアームズ
〜華麗なる撃墜王〜

セガの3Dフライトシューティング。
ウイングアームズ 〜華麗なる撃墜王〜です。
敵軍アヴァロンに対抗すべく、戦闘機のパイロットとなって戦うんだ!
機体は、第二次大戦中の実在の機体ばかりだぞ。
零戦なんかは有名な方ね。
こっちの震電なんかは、通な選択じゃないかしら。
機体によって、スピード・防御力・攻撃力が違うから、使いやすい機体を見つけるのがいいな。
まずは、司令官のおっさんの説明を聞いてから作戦開始よ。
最初のステージは、敵航空機の撃墜が目的だ。
小手調べって所だな。
視点は切り替えが出来るのよね。
コックピット視点は、情報が多いのと、攻撃が当てやすいのが利点ね。
機体後方からの視点は、全体が見渡しやすいな。
ちなみに、前方に固まってるのが敵航空機だぞ。
敵に背後を取られると、敵からの視点になるのよ。
こうなったら、逃げるしかないわね。
ここは逃げ切って逆に撃墜。
全ての敵を撃墜して、ステージクリアだ。
ステージ2の目標は、敵補給要塞基地の壊滅よ。
海上に浮かぶ、巨大な要塞。
一撃離脱を繰り返して破壊しろ!
・・・・とまぁ、淡々と紹介してきましたが、内容もすごく淡々としたゲームです。
雑誌紹介で読んだ時には、アフターバーナーみたいなゲームが、自由な3D空間で遊べるのかと期待したんだが・・・
やっぱり技術的にはそこまでは難しかったのね。
フライトシミュレーターのしても甘いし、シューティングとしても爽快感に欠ける。
ちょっと残念な出来だったな。
誘導ミサイルじゃなくて、直進しかしないロケット弾だから、敵に当て辛いのよね。
機体の性能からしたら当然なんでしょうけど、ゲームトしては厳しいわね。
ミサイルが外れて無くなると、あとはバルカンでチクチクやるだけ。
時間がかかるんだよなぁ・・・・
1ステージに時間がかかるのに、セーブなしでコンティニューのみの仕様!
クリアまでにどれだけ時間かかるのかしら!!!
結局クリア出来なかったゲームだな。
上達すれば、華麗な撃墜王として爽快なゲームなのかもしれませんが、私には無理でした。
実際の所は、自分の目で確認してみてください。


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