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タイトーのアーケードゲーム、レイフォースの移植!!
レイヤーセクションです!! |
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久しぶりにシューティングだな。
ちなみに名前の変更は、同じ名前のゲームメーカーがあったかららしいぞ。 |
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シューター御用達と言われたメガドライブの次のハードにしては、ここまでシューティングゲームが少なかったわよね。 |
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パンツァードラグーンなんて、新機軸なシューティングが出たりしたけどな。 |
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久しぶりに普通の2Dシューティング!
でも、次世代機のパワーで一味違う演出のあるゲームよ! |
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レイヤーセクションの最大の特徴といえば、このロックオンレーザーだな! |
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ロックオンサイトで敵を捕捉!
ボタン一つで誘導レーザーが一網打尽よ!!! |
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開始直後の場面が印象的だな。
一気にロックオンしてレーザー発射だ!! |
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目の前の敵には、通常ショットで攻撃。
レーザーは、下にいる敵用の対地攻撃手段なのよ。 |
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対空と対地の攻撃が違うシューティングは前からあったな。
でも、レーザーの軌跡の美しさで、印象がガラっと変わるよな。 |
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そして、ステージ最後には巨大ボス!!
やっぱりシューティングはこうじゃないとね〜〜
ちなみに、ボスにはロックオンレーザーが有効よ! |
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ボスを倒すと、すぐにその場から次のステージが開始。
これも、このゲームの特徴だな。 |
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コンピューターの暴走を止めるため、外宇宙から、惑星内部まで一気に突入。
そんな展開が、途切れる事無く描かれるのよ! |
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1面は小惑星帯。
2面は、より惑星に近くなっているぞ!
艦隊戦のシーンがかっこいいな! |
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2面のボスは、こちらと同じような誘導レーザーを使ってくるわよ! |
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惑星上空での戦い!
この辺になると、敵の出現パターンを覚えた方が良くなってくるわね。 |
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敵の攻撃が速い事があるからな。
知らないと避けられないなんてのも・・・・ |
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そして、戦いは地表へと近づき、より激しさを増します! |
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目指すは地底奥深くのコンピューターシステム!!!
ってところでまとめに入るか・・・ |
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うるさいわね!!
さっき言ってた攻撃が速いってのに加えて、自機の移動の遅さもあるのよ!! |
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パターンを覚える必要があるんだな。
まぁ、シューティングはだいたいそうなんだけど。 |
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それでも、なるべく反射で対応できるゲームの方が好きなのよね。
そういう意味では、このゲームはあまり好みのタイプでは無かったのよ・・・ |
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演出の上手さと、画面の美しさ!
それとやっぱり、ホーミングレーザーの美しさと爽快感がいいのよね! |
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次世代機になって、2Dのゲームも美しくなるってのがよく判った一作だったな!!! |
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縦画面対応のアーケードモードも搭載!
サターンシューティングの幕開けとなる一作、是非遊んでください! |
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