FZ戦記AXIS

メガドラオリジナルのロボットシューティング、FZ戦記AXISだ。
開発はウルフチームね。
FZはファイナルゾーンって読むんだけど、これはウルフチームがPCで出したゲームのタイトルなのよね。
同じシリーズってことだけど、まぁこのメガドラ版だけ遊んでも全然問題ないな。
っていうか、よくPCの情報まで覚えてやがるな。
ゲームの事だけは何故か忘れないのよね〜
(それ以外の事はぽろぽろ忘れるって事だな)
では、ゲームの内容に行くぞ。
見下ろし画面のアクションシューティングだな。
クォータービューってやつね。
スクロールは全方向に動くのよ。
まぁ、そのスクロールが問題なんだよなぁ。
ちょーっとスクロールがガタガタするのよね。
キャラの動きも同じようにガタガタするのよ。
ステージ内の敵を倒してボスステージなんだけど、このあたりの展開は格好いいんだよなぁ。
1面のボスは要塞列車ね。
高速スクロールの中、ばら撒かれる弾を避けつつ敵を粉砕よ!
2面ボスは3体のロボットと対戦だ。
自機の周りを回転しながら襲ってくるぞ!
ジャンプが出来たら、一機を踏み台にする所なのよねぇ。
3面もロボがボスだな。
赤いけど3倍の速さで動いたりはしないぞ。
そんな事されたら兄貴、本当にお手上げだもんね〜
スクロールのせいで見づらいってのもあるけど、それを抜きにしても難易度高いんだよなぁ。
自機が大きい分ダメージを受けやすいのよね。
武器装備の数がそのままHPの数になるのがこのゲームの特徴だな。
ダメージを受けると、使用できる武器の種類が減っていくってことになるんだ。
左右の腕にメイン武器とオプション武器を割り振って、使うのよね。
ダメージを受けると使ってない武器から消えていくから残したい武器を壊さないようにするのが戦略よね。
まぁ、どの武器使っても大差無かったりするんだけど。
みもふたも無いことをさらっと言うんじゃない。
まぁ、腕に覚えのある人はやってみてください。
くれぐれもアクション苦手なのに、「ロボが好き」なんて理由で買っちゃだめよー。
ああ、悪かったよ・・・・・・


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